発達障害の特徴や問題点は本で勉強しよう

発達障害を勉強するなら書籍や漫画がおすすめです!

私は大人になり突然アスペルガー症候群と診断されました。

 

最初に結果を聞いた時は

 

「え?!何それ???」

発達障害におすすめの本 

自分は普通だと思って生きてきたのですが、まさかのアスペルガー。

 

知識もゼロだった私は、そこから沢山のブログ、本そして漫画を読み、自分の過去と照らし合わせる事でかなり納得する事が出来たのです。

 

同じように突然家族や子供が発達障害だと診断された方、障害グレーゾーンで悩んでいる方など、情報を得るためにブログやサイトを探しているのではないでしょうか。

 

しかしブログではなかなか欲しい情報って得られないんですよね。

 

私がもっと障害を理解したい、もっと障害を知りたいと思って読んで理解出来た、だからそうなんだ!と納得出来た本を紹介したいと思います。

 

 

発達障害だと知らずに大人になったからこそ納得出来る一冊

 

発達障害に気づかない大人たち

 

著者の星野仁彦さんは精神科医。そしてご自身も発達障害を持っています。

 

だから障害を持っている人の苦悩が分かりやすく書かれているんですよね。

 

障害だと気付かなかった幼少期の辛さ、社会に出てからは自信をなくし引きこもったり家から出たくないと感じたりした事はきっと発達障害の人なら誰もが似通った経験があるはずです。

 

発達障害の人への接し方、障害者本人が周囲とどう接するかなどが非常に分かりやすく書かれていて、これ一冊で自分がどのように考えれば良いのかを理解する事が出来ました。

 

見た目は固苦しい本に見えるかもしれませんが、最初から読まなくても気になるところから読み始める事が出来るので、非常に読みやすく納得できる事が沢山書かれています。。

 

どちらかと言えばADHDよりですが、自分を理解したい人や発達障害の人を知りたいなら非常に良い本です。

 

⇒ 発達障害に気づかない大人たち [ 星野仁彦 ]

 

 

ADDを告白した栗原類さんの著書

 

発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由

 

話題になっている栗原類さん。

 

著書「発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由」はもう読みましたか?

 

この本は発達障害当事者も分かりやすいのですが、それ以上に類さんのお母さんの子育ての方法が細かく書かれていて、

 

  • どうやってこの子を育てよう?
  • どうやって理解したらいいのだろう?

 

と悩んでいるご両親にぜひ読んで欲しい一冊なのです。

 

アメリカ在住の時に診断された発達障害。日本ではまだまだ知らない人も多かった時代に障害だと診断されたのはある意味良かったのではないでしょうか。

 

お母さんもADHDとの事ですが、類さんを理解しながらしっかりと受け止めて育てていく姿はきっと心強い味方になってくれるはず。

 

発達障害の本は沢山ありますが、類さんが育ってきた環境やお母さんの事が詳しく書かれているので、子育てに悩んでいるなら一度読んでみてくださいね!

 

⇒ 発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由【電子書籍】[ 栗原 類 ]

 

 

アスペルガー症候群の精神科医が書いた分かりやすい漫画

 

アスペルガー症候群との上手な付き合い方

 

糖質制限の著書が沢山ある精神科医の西脇俊二医師。私は糖質制限の本を知った後に同じ医師の「アスペルガー症候群との上手な付き合い方」というマンガを知りました。

 

なんと西脇先生、実はアスペルガー症候群なのだそう。

 

そんな当事者が書いている漫画は非常に分かりやすく読みやすく、アスペルガー症候群とどのように付き合うか?が書かれています。

 

家族や大切な人がアスペルガーで、どのように接して良いか悩んでいるならおすすめの一冊です。

 

アスペルガー症候群との上手なつきあい方入門 [ 西脇俊二 ]

 

 

アスペルガー症候群の精神科医が書いた糖質制限の本

 

断糖のすすめ

 

先ほどの西脇俊二医師が書いている糖質制限の本なのですが、発達障害やうつ病などはは糖質を制限すると治る!!という内容が書かれています。

 

私が西脇先生を知ったのは実はこの本からだったのですが、アスペルガーやパニック障害が少しでもマシになればという思いで、この本を読みながら現在実践しています。

 

発達障害を食事で治そうと考えているなら、一度読んでみてください。

 

まずは3日程度の糖質制限でもうつ病が楽になる、発達障害に変化がある・・・などの事が書かれているので参考になりますよ!

 

断糖のすすめ ー高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣 ー【電子書籍】[ 西脇俊二 ]

 

 

アスペルガーと診断されないグレーゾーンを理解する

 

隠れアスペルガーという才能

 

吉濱ツトムさん著書の隠れアスペルガーという才能。

 

生きづらさを感じているのに、実際診断してもらうとアスペルガーではないという結果に悩んでいる人も沢山いるのではないでしょうか?

 

障害じゃないのにこの生きづらさはなに???

 

アスペルガー程ではないけれど、アスペルガーの要素を持っている人たちを隠れアスペルガーと呼ぶのですが、障害でないばかりに辛い思いをしているのです。

 

もしあなたがアスペルガーを疑っているなら、診断結果に納得がいかないなら一度読んでみてください。

 

そしてあなたの中には才能が眠っている事を知ってくださいね!

 

⇒ 隠れアスペルガーという才能【電子書籍】[ 吉濱ツトム ]

 

 

発達障害診断WAIS-Vの結果の見方を知りたいならこの本

 

図解よくわかるアスペルガー症候群

 

文章だけではなく図解入りのこのシリーズは、文章を読んでも頭で整理しにくいアスペルガーにはとても理解しやすい本です。

 

この本は私が精神科の医師からお勧めされて読んだのですが、全く知識のなかった私でもすんなり理解する事が出来ました。やはり図やイメージ画像って大切ですよね!

 

何よりもWAIS-Vの診断結果の分析が載っているのが一番のおすすめポイントです。

 

診断結果を一通り説明してもらったのですが、視覚が有意になりやすい私は言葉だけでは理解出来ず・・・。

 

そこで教えてもらったこの本、数値による傾向が記載されているので診断結果と見合わせながら自分の問題点を理解する事が出来ました。

 

実は診断結果をもらった後、あまりにも意味が分からず心理療法士さんに相談しようかと悩んだのですが20000円とあまりにも高く断念したんです(汗)

 

一般的に良くある発達障害の症状や特徴ばかりではなく、対処の仕方や気をつけるポイントなどが書かれているので、今でも時々読み返している大切な一冊です。

 

⇒ 図解よくわかるアスペルガー症候群 [ 広瀬宏之 ]

 

 

 

汎用性発達障害が自分で自分を納得したい時に読むならこれ!

 

あなたがあなたであるために

 

自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群・自閉症)と呼ばれる汎用性発達障害の人が自分を理解するために読むならこれが一番おすすめ出来る一冊です。

 

当事者に分かりやすく丁寧に書かれているのですが、障害者に携わる周囲の人も一緒に読むとより分かりやすいよう。

 

私の夫がこれなら読みやすい!と言ったくらいですから・・・。

 

あまり分厚い本ではないのですが、読んでいて気持ちがホッと出来るような内容は辛い悩みを抱えている発達障害の人を前向きにしてくれます。

 

出来ない事があり落ち込んだり、怒られてふさぎ込んだ時、この本の題名とおり「あなたがあなたであるために」そう、自分は自分でいいんだ!と思いださせてくれるんです。

 

ネガティブ思考が始まるとトコトンまで落ち込んでしまう発達障害の人にとって、影ながら支えてくれる心強い一切です。

 

⇒ あなたがあなたであるために [ 吉田友子 ]

 

 

あ〜分かる分かる!と思いながら読める漫画はこれ

 

毎日やらかしてます。

 

文字ばかりの本は色々な知識や改善方法を知る事が出来るのですが、読み続けていると少し疲れてしまうんですよね。そこでおすすめは漫画。

 

沢山の発達障害に関する漫画が出ているのですが、AS当事者の漫画は自分と同じ事が描かれていてつい

 

あ〜分かる分かる!

 

なんて思いながら読んでしまうんですよね。

 

言葉通りに受け取ってしまい失敗、予定変更でパニック、ふたつ以上の事が覚えられない、言われた事をすぐに忘れる・・・などなど。

 

発達障害あるある満載で、自分も同じ事をしているのについ笑ってしまいます(笑)

 

障害が辛く心が苦しい時に気軽に読むのにおすすめの漫画です!

 

⇒ 毎日やらかしてます。 [ 沖田×華 ]

 

 

アスペルガーやADHDを改善するために作られた教材

 

アスペルガーやADHDを改善しよう

 

現代医学ではアスペルガーやADHDは治らない障害なのですが、だからと言って放置できないほどの問題が沢山ありますよね。

 

子供の頃はマニュアルで改善する可能性がるのですが、大人になるとかなり難しいと言われています。

 

この教材は子供から大人まで、どの年代層でも発達障害を少しずつ改善できるようプログラムされている教材で、順を追って実行していけば辛い症状が改善するように作られているのです。

 

子供が発達障害で悩んでいるご両親

自分が発達障害を改善したいと考えている方

 

分かりやすく書かれているのでどのような年齢の方でも実践しながら発達障害を改善する事が出来るので、少しでも早く楽になりたい!と考えているなら試してみる価値のある教材ですよ!

 

⇒ アスペルガーやADHDを改善する方法

 

 

発達障害やカサンドラ症候群の精神疾患を自宅で治せる教材

 

荒木式うつ病改善マニュアル 

 

発達障害やカサンドラ症候群の人はうつ病や様々な精神疾患を患っている事が多いのですが、このマニュアルは精神科や心療内科に通っているのになかなか改善しない人が自宅で簡単に長年の辛い状態を改善してくれる精神疾患改善マニュアルです。

 

普段食べている糖質を制限をするだけで抗不安薬や精神安定剤を飲まなくても良くなる方法が丁寧で分かりやすく書かれています。

 

発達障害で二次的障害が出ている

発達障害の家族に悩み精神科に通っている

増え続ける薬に不安を感じている

 

このような事に悩んでいるならたった3カ月試すだけで自分が変わっていくのが分かるはず!!

 

90日間試しても効果がなければ全額返金保障してくれるので、うつ病やパニック障害など、様々な精神疾患を患っているなら試してみる価値のある教材です!

 

⇒ うつ病や精神疾患を改善する方法

 

 

番外編 チック症やトゥレット障害が改善できる教材

 

チック症を改善しよう

 

こちらは発達障害を改善するのではなく、発達障害の人に多いチック症やトゥレット障害を改善する事が出来る教材です。

 

チック症は子供なら10人に1人が持っているのですが、思春期を過ぎたあたりに普通なら治ると言われています。

 

しかし発達障害の人は大人になっても改善されず、何らかのチックを抱えている人が少なくありません。

 

問題は自分で抑えたいと思ってもその症状が抑えられず悩んでしまうのですが、周囲から見ると

 

  • 気持ち悪い
  • おかしいんじゃ?

 

と思われてしまうような症状があるのです。

 

これが子供の場合は仲間はずれにされる原因になったりいじめのキッカケになる事もあるので、気づいているなら早めの改善がおすすめです。

 

癖と呼ばれるような症状もチック症の一種。もし子供にチックがあるなら、少しでも早く改善してあげる事が学校生活を円滑に過ごす方法です。

 

大人になってチックがあっても改善できる教材なので、音声チックや行動チックで悩んでいるなら一度読んでみてくださいね!

 

⇒ チック症を自宅で改善する方法

 


トップページ 発達障害無料講座 試して良かったサプリ 出会いや結婚の優良サイト